松の盆栽

松浦 貴昌のパーソナルブログ

目標を達成するために必要な3つのポイント

新年もスタートして、目標を決めることも多くなると思います。

その目標を達成するために、3つのポイントをおさえるだけで達成する可能性を飛躍的にあげることができます。

 

この3つのポイントは、どれも科学的にも効果が証明されているものばかりですので安心して実行してみてください。

 

①目標の細分化

目標を大きなものにせず、できる限り具体的に細分化しましょう。

例えば、「海外留学する」ではなく、「8月までにTOEIC800点以上にする」とし、さらに途中目標も細かくつくります。そうすると、途中の段階の達成状況が把握でき、軌道修正をすることも容易になります。ペースメイクするうえでも有効に働きます。逆にこれをしていないと、目標の締め切りギリギリで「もう間に合わない」なんてことも起こってしまいます。

 

②数値化してプロセスを記録

上記にもつながりますが、細かく目標をきったうえで、数値化できるものは数値として測りながら記録していきます。例えば、イメージしやすいのは「ダイエット」です。ダイエットをするなら、体重計にのって測りますよね。そして、記録しながら「上がった」「下がった」と運動量や食事の調整をするはずです。これと同じことを他の目標であってもするということです。記録をすることは軌道修正においても有効ですし、モチベーションをあげることにもつながります。最近ではそれを補助しているアプリなども増えてきました。例えば、勉強であれば「Study plus」というアプリがあり、勉強を記録できグラフとし可視化してくれます。

 

③一つひとつ「小さな勝利」を意識

最後は「小さな勝利」。これは何かというと、目標までのステップを一つひとつ上っていくときに、そのステップ一段一段の達成を意識して賞賛し喜ぼう、ということです。チームであっても、この「小さな勝利」を実感し褒め讃えることはチーム全体のモチベーションやエンゲージメント(組織と個人の絆)を高めることにつながります。ゴールで達成を喜ぶのはもちろんですが、実は小さなステップの一段一段を実感し喜ぶことがゴール達成にも寄与するのです。

 

例えば、TOEICの勉強であれば、英単語を10個覚える。という小さなステップでもいいのです。小さな目標でも達成したときには、脳に「快」の信号が出てきます。それを積み重ねることにより習慣化にもつながりますので、小さな小さな勝利を重ねていってください。

 

以上、シンプルな3つですが、やるのとやらないのとでは雲泥の違いが生まれること間違いなし。ぜひお試しください。

f:id:takaman02:20210106162033j:plain