松の盆栽

松浦 貴昌のパーソナルブログ

「仏教とわたし」

アメリカで坐禅指導や曹洞宗国際センター所長されていたり、ご著書『現代坐禅講義-只管打坐への道』『アップデートする仏教』などでも有名な藤田一照さんのメルマガに「仏教とわたし」というテーマで2016年9月に寄稿させていただきました記事を共有します。

藤田一照さん・ません寺

藤田一照さんは現在「ません寺」というオンラインのお寺であり禅のコミュニティをされていて、そのWEBにメルマガの記事がアップされました。大尊敬している藤田一照さんのコミュニティで「仏教」について語るとは大変光栄であるのと共に若輩者がおこがましいという気持ちもあるのですが、あくまで仏教に関係した個人的な体験談や感想を表に出し、それが誰かの気づきにでもなれば嬉しいなぁと思い書きました。

 

改めて自分の人生を振り返ると神仏や大いなる何らかの存在を感じる機会が多くあったなぁと実感していますし、人生のポイントポイントでより良い方向に助けていただいたと思っております。感謝。

 

masenji.com

 

 以下は、本当に面白かった藤田一照さんと山下良道さんの書籍「アップデートする仏教」です。禅の世界やテーラワーダ(上座部仏教)の世界とを行き来しつつ、瞑想の神髄などを自由にお二人が語られています。

アップデートする仏教 (幻冬舎新書)

アップデートする仏教 (幻冬舎新書)